雪割草とマッチ売り

氷河期乙女()の雑記、再起と貧困と。

2021-01-01から1年間の記事一覧

私が脳筋にハマる10の理由  100㎏は100㎏だろ、重りと筋肉は裏切らない人々。

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 私が脳筋にハマる10の理由。 ただの萌え語りです、いつも通り何の実用性もない記事です。 「年取ると若い子が可愛く見える現象」という傾向があまり反映されてない、平均年齢高めの推しリストでござ…

ド底辺貧困までの道のり。外から見たら良い家庭。

我が家の崩壊と、裁判所での別れ 私は23で結婚して24で子供を授かったので(2000年)、人生を前倒し気味だった。 現代のように家事分担は当たり前ではなく、初めての出産からワンオペ育児家事で育児ノイローゼになってしまった。 産後うつから本格的に鬱病…

氷河期寓話 イソップは寓話より奇なり

ギリシャ読みでアイソーポスとぐぐると。 奴隷身分から市民、そして寓話作家になったという説が出てくる。半伝説の人物らしいが。 Wikipediaでは美女奴隷と浮名を流している絵図まで掲載されている。 しかし、氷河期奴隷はどうだ。 政府の支援策も20年遅れ…

氷河期寓話 白雪姫  3、鏡の真実は

1話 2話 ヴァルキリー、四十路を前にして戦「乙女」の称号は恥ずかしい。 「ママ上、無事に亡命できたのね! でもどうして再婚なさろうと思ったの?まさか、愛のない政略結婚なの?」 「違うわ、ちゃんと恋愛結婚なの♡。 子供たちが居るC国に出戻って、離…

氷河期寓話 白雪姫  2、姫君と七人のオタク

1の続き ママ上(継母)は魔女 家族三人は約束の時間まであわてて準備して、パジャマで姫の部屋に集合した。 王はアイスクリームと、姫の好きなプチプラ化粧品を持参。 継母は異国みやげの服と、大きなバッグを持参。 姫の部屋は客用布団の上にクッションや…

氷河期寓話 白雪姫  1、ゆとり姫はお小遣い稼ぎが楽しい。

王の再婚、ふたりのイザベル。 王が再婚を決めた。 父子家庭のファザコン娘である白雪姫は思春期まっただ中、王も再婚には戸惑っていたのだが、チャンスを逃すまいと急いだ縁談だった。 そろそろ生意気な口をきく娘とオシャレ魔女の初対面に、王は心が重かっ…

生活保護を知らなかった家族の悲劇 どうか助けを求めて下さい

「つらい役を任せてごめんね」…困窮の果て、生活保護を知らない長男は母の最後の願いに応えた : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 二日前のニュースでしたが、おめでたい(?)ニュースの陰に隠れてしまったようで、やるせなく、気にかかっていました。…

氷河期底辺が答える10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名は氷河期ロスジェネの救いのなさにちなんで「マッチ売り」 マッチ売りの少女は天に召されることで救われるが、昇るべき天もなくゆく宛もないまま…

氷河期寓話 赤ずきんと蝶々 2

hankashii.hatenablog.com 旅立ち オオカミは赤ずきんが見たかった風景を通りながら言いました。 「君が帰って来るまでに、おれたち古い世代は居なくなっているだろうけれど 決して消えてしまうわけじゃあないんだ、君が思い出してくれる間は。 思い出も、君…

氷河期寓話 赤ずきんと蝶々 1

寄り道をしない赤ずきん 赤ずきんはお母さんの言いつけを守ってお使いやお手伝いをするよい子です。 「おばあさんの家にワインとケーキをととけておくれ。 決して寄り道をしてはいけないよ、悪いオオカミが出るからね。」 さて、この赤ずきんは愚直なまでに…

氷河期寓話 魔法をかけるシンデレラ

自ら灰を被っているシンデレラ 「シンデレラ、あなたいい加減にタバコ辞めなさいよ。」 私が幾つになっても母は相変わらずうるさい。 でも、父の連れ子だった私を養子に迎えて育ててくれた恩人だ。 「んー、辞めようとは思ってるのよ。」 義姉たちより私のほ…

空っぽになってしまった

氷河期シングルマザー、子育てを終わると・・・ 20代30代はシングル育児と非正規雇用で使い切ってしまった。 うつ病を隠しての仕事だったから、動いていられる限り動いて、倒れてはまた動くの繰り返しだった。 どうにかこうにか子供が独立したものの、と…