雪割草とマッチ売り

氷河期乙女()の雑記、再起と貧困と。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河期寓話 赤ずきんと蝶々 2

hankashii.hatenablog.com 旅立ち オオカミは赤ずきんが見たかった風景を通りながら言いました。 「君が帰って来るまでに、おれたち古い世代は居なくなっているだろうけれど 決して消えてしまうわけじゃあないんだ、君が思い出してくれる間は。 思い出も、君…

氷河期寓話 赤ずきんと蝶々 1

寄り道をしない赤ずきん 赤ずきんはお母さんの言いつけを守ってお使いやお手伝いをするよい子です。 「おばあさんの家にワインとケーキをととけておくれ。 決して寄り道をしてはいけないよ、悪いオオカミが出るからね。」 さて、この赤ずきんは愚直なまでに…

氷河期寓話 魔法をかけるシンデレラ

自ら灰を被っているシンデレラ 「シンデレラ、あなたいい加減にタバコ辞めなさいよ。」 私が幾つになっても母は相変わらずうるさい。 でも、父の連れ子だった私を養子に迎えて育ててくれた恩人だ。 「んー、辞めようとは思ってるのよ。」 義姉たちより私のほ…

空っぽになってしまった

氷河期シングルマザー、子育てを終わると・・・ 20代30代はシングル育児と非正規雇用で使い切ってしまった。 うつ病を隠しての仕事だったから、動いていられる限り動いて、倒れてはまた動くの繰り返しだった。 どうにかこうにか子供が独立したものの、と…