雪割草とマッチ売り

氷河期乙女()の雑記、再起と貧困と。

氷河期寓話 白雪姫  2、姫君と七人のオタク

1の続き

ママ上(継母)は魔女

家族三人は約束の時間まであわてて準備して、パジャマで姫の部屋に集合した。

王はアイスクリームと、姫の好きなプチプラ化粧品を持参。

継母は異国みやげの服と、大きなバッグを持参。

姫の部屋は客用布団の上にクッションやぬいぐるみが並べてあり、少女らしい飾り付けをしてあった。

テーブルには菓子と取り皿、リボン猫のティーセット、それとなぜかペンセットがあった。

「あの、ママ上。『オシャレ魔女ジーナ』ちゃんのファンブックにサインをお願いしますっ!」

イーザが色とりどりのペンに感激しながらサインしている間に、姫は目ざとく王のプレゼントをねだった。

「わっ、CanメイクとSeザンヌの新色だぁ!父上ありがとうー!」

「イーズちゃんとお買いものデートの時に選んでもらったんだ、やっぱ女性の意見が聞けるとパパ助かる~。

 『古くなったのはお肌に悪いから捨てて』って、イーズちゃんが言ってたよ。」

 

一通り騒いで夜食タイムになったとき、アイスを食べながら白雪姫が訊ねた。

「ねえパパ、あんなに嫌がってたのにどうして再婚する気になったの?」

 

「それはね、イザベル推しヴァルハラ会最期のメンバーになったからだよ。

 

 最初は少年時代のアンジーママとパパだけの会だったのだけど、各国の王子王女たちも加入してきてね、オタサーになったんだ。

 昔のイーズちゃんはA父王について見事な政治手腕を振るっていて、僕たちの憧れだった。」

 

「パパぁ?新婚夫婦の共通趣味がバイトとオタサーって、結構学生っぽいコトしてたのね?」

 

 

「ベルちゃん、青春と言ってくれ。

 イーズちゃんがB国の老王に嫁ぎ老衰にて死別、C国の王に嫁ぎ二児をなすが暗殺により死別、その間の政治信条と実行力の素晴らしさ、国民を想う姿、

気丈にも運命に立ち向かう姿に私たちはシビれてたんだ。

 

 公務で会える時は共に語り合い、国交のない国や敵対国の王子たちとも密書を交わし、サークル活動の間だけはただの一ファンでいられた。

 文化も宗教対立も越えて、私たちはただ政治家志望の少年たちだった。

 

これが後に世界和平に通じるとは、あの時は思いもせなんだが。」

 

著書にサインと熱心な書き込みを終えたイーズが振り返り、呆れたように言った。

オタサー?国境なき騎士団じゃなかったの?」

 

「イザベルさん本人宛の密書に(イザベル推しヴァルハラ会)とは、さすがに恥ずかしいから、かっこつけたネーミングを皆で考えたんだよ・・・。

 

 君は戦乙女ヴァルキリー、私たちは命果ててもヴァルハラで再び会おう!って、

 中二病入ってたけど、アンジー含め短命なメンバーも居たからね、戦争や暗殺、疫病なんかで。

 誰か欠けるたびに、私もいつかヴァルハラで再会することを誓ったものさ。」

 

父王の訳のわからない話に眉をひそめる姫に、イーズは土産物の異国の布を取り出して羽織らせていた。

「ちょっと背伸びしてキャミワンピースに仕立てようかしらね?この更紗は着心地がいいからお部屋着になるようにショールも合わせたいわねぇ。」

 

「わっ綺麗!どんな服になるのかなー。ショールの布は、これは絹?すごい!

 ・・・ママ上・・・?

 オタサーに推し活動されるなんて、どんな感じだったの?

 何か怖いことなかった?」

 

イーズは席に戻り、服のデザイン画を描きながら語った。

「怖かったわ、夫や子供たちと別れるのも、政略結婚も。

 C国の次はD国の側室になったの、破綻した経済にテコ入れして欲しいってお願いされたのだけど、私がD国で資料を見ていた時にはもう手遅れだったの。

 長年の重税と飢饉が重なって、支援政策より早く暴動が始まったわ。

 そのまま革命の波が王宮になだれ込んで来るのはすぐだった。

 富を独占していたと見なされた者は王族貴族まで投獄され、裁判にかけられたわ。

 私も幽閉されてとても怖かった!

 黒の未亡人、執務室の魔女と呼ばれたわ。

 でも、獄中で拷問も乱暴もされなかったのは、国境なき騎士団のお陰だったの。

 ね?騎士さま?」

 

イーズから視線を送られて、王が照れながらも演説した。

「諸君、我々はもう無力な皇太子ではない、王だ!

 ここでヴァルキリーひとりを護り抜けなくて何が王かッ。

 先にヴァルハラへ旅立った者たちの為にも、使命を帯びて遺された我々が女神を奪還しようぞ!

 

 ・・・これでいい?

 えー、革命を見越しててね、まぁ、こんな感じの密書がオタサーの残り7名の間で行き交っていたのよ。

 あの時の清い少年たちは、相続争いだの暗殺だの戦争でもなお生き残り、王になった奴らは、政治的勘が効くし、ある程度ズル賢い汚い大人になっちゃってたんだよ。

 

 反則は承知で、7人で多少汚い手を使わせてもらった。

 こればかりは許せなかったんだ、我らが女神が魔女狩りのような扱いをされてしまう。

 『民衆を扇動する自由の女神』という偶像に、我らの女神が殺されてしまう。あの絵は今もキライっ!

 7人が寄ってたかってロイヤルチートを使って、イザベルの安全を確保し、公然と亡命させた。」

 

 「父上、実は演説できるんじゃん。暗君じゃないじゃん。」

 「ベルちゃん、PTA役員で鍛えられたんだよ。まあアレだ、君のおかげだよ。」

 

王たるもの、城内に七人の敵あり。

姫君たるもの、国外の七人の騎士あり。

 

まだ続く

氷河期寓話 白雪姫 3、鏡の真実は - 雪割草とマッチ売り